どんどんグッズ感覚で楽器を買おうぜ!

けいおん!で楽器が売れているらしい、という噂を鵜呑みにして事実確認せずに事実と仮定して喋るよ!

裏取るの面倒だもんよ!*1


んで、俺は思うけど。
別に切欠は何だって良いじゃないですか。
どんどん練習して、皆でバンドやろうぜ!と俺は思うけどなぁ。楽器楽しいよ!
俺なんかそこそこ長くやってて、録に早弾きも出来ないし、カッティングも巧く弾けない才能無しだけど、それでも楽しいもんよ!
けいおん!を入り口に、其々の好きな音楽にハマッて、そんでもって最終的に音楽を身近に感じてくれるようになってくれれば万々歳じゃないかなぁ。

それに嫌らしい話、例え、ひと時のけいおん!熱でGibsonのレスポとか買って売っちゃっても中古が市場に潤沢に回って嬉しい訳で。*2

ただ問題があるとすれば、楽器がオブジェ化してしまう可能性が捨てきれないという事だな。


まぁ、でも、それにしたってさ。
何処かで誰かが楽器を始める切欠になったりするからそんなに不味い事でもないような気がする。
ずっと押入れにいれてて数年後、姪っ子や甥っ子、知人友人その息子とかに譲ったげるとかね。

俺もそんな類の楽器を譲ってもらった事もあったし。
お店で買うより敷居が低いから、若年者なんかはやっぱりそういう切欠はとっても大事だと思うんだぜ。

まぁ、だから、モノに敬意を払って*3其々がどんどん切欠作りをすればいいと俺は思うよ!

出来ることなら、多くの人がここから音楽好き*4になってくれる事を本当に、切に、祈ります。


んで、何時か一緒にアニソンでもメタルでもジャズでもロックでも一緒にバンドしようぜ!



追伸
最近、けいおんのBGMの一曲がABBAのSOSに聞こえてしまう。深刻な病気かもしれない。


という事で、ABBAだと一番好きな曲は「voulez vous」のRumble-Driveでした。

*1:と言う冗談。

*2:それにオタクの人って基本的にモノを大事にするから、どれもこれもミントコンデション間違いなし!

*3:この点においてはオタクの我々の方が一般の人よりもきちんとしていると思うから、あんまり心配してない

*4:スノッブ的な意味でない