宙のまにまに第1話「天文部へようこそ」

監督:高松信司
キャラクターデザイン・総作画監督渡辺はじめ
アニメーション制作:スタジオコメット

元々、同人で矢鱈レベル高い人がいるなーと思っていたら、アフタで連載始まって、その上、アニメが始まってたでござる!
とか思ってた原作のアニメ化。とんとん拍子だったなー。

高松さんと渡辺さんと言う事で、最近だとスクランで組んでたコンビなんで
学園ハイテンションモノは結構ガチだと思われます。


1話観て、取り敢えず、一番初めに思ったのは「声優さん?」みたいな感じ。

ついったーでも呟いてたんだけども、何と言うか、尽く其々にあったイメージから少ーしずれたキャスティングなんだよな。
この「ズレ」が単なる個人レベルのズレなのか、はたまた、結構な人間が共有し得るズレなのかはちょっと判別付かないので
それ自体を悪し様に言う訳では決して無いんだけど。

音響監督や監督が何からの意図があってこの配役なのか、製作の意向なのか。

まぁ、でも、結局は慣れちゃうんだから良いんだけどもね。
声優さん達もきちんとフィットさせてくる訳で。

ただ、江戸川だけが今の所、かなり、個人的に引っかかってるキャスティングではある(笑)

まさか、高木さんを当ててくるとは。意欲的なキャスティングだと思ったわ。


まぁ、ミューレ組は・・・ね!(にっこり笑いつつ)


アニメそのもの自体は、原作遵守で。
と言うか、元々の原作がとても動いている訳でそのままコンテに出来そうな場所が多いから、そうなるのが普通よな。
まだまだ全員揃ってとは行かない、オケでチューニングしてる状態*1なのでこの回、滑り出しとしては先ず先ずだと思う。

これから登場人物が揃ってお話が転がり始めてからがこのアニメの勝負ドコロですね。

次回以降楽しみ!

*1:オケ全体でA〜♪A〜♪みたいな感じ