イメージって大事

客商売は特にね。

声優・小見川千明(ソウルイーター・マカ)の過去の痛いブログ発見?
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51221815.html

■ Q.何で騒がれているの?
・本スレで小見川らしき人の過去のブログ・日記らしきものが発見されて晒される
日記内には、
「ちょー作ってさ めっちゃ ぶりっ子してさ テキト−に、
相槌うって、笑って、びっくりしとけば 男の人って、喜ぶぢゃん。」等、腹黒発言多数


      Exactly
笑った。確かにその通りで御座います。




あーあー。これが若さというものか。確かに認めたくないな(苦笑)
今の時代、ほんとに怖いよね。凄くポジティブに捉えて今の彼女が過去の自分の考えに例え悔いてたとしても形に残っちゃうもんなー*1

まぁ、多分悔いてる訳ないだろーけど。

ほーんと、この方と言い、花澤・・・げふんげふん!

と言い、どうなの?プロ的な意味で。

声優さんの中には、キャラクターのイメージが崩れるから、って言って露出しないプロもいるのに。この体たらく。
ブログ書くな、とかじゃなく、こう後始末的な部分でさ。仕事人として。プロとして。


なんていうか、覚悟と理想を持って日々赤貧に喘ぎながらも夢を与える為に声優やってる人に失礼な人間だよね。
真面目にやってる*2人が馬鹿を見る社会って個人的に嫌だな。
まぁ、現実はそういう人間を食物にして回ってたりもするけどね・・・。
この人に限って言えば、社会で働いて、その結果で対価を得て、っていうプロセスを舐めきってるんだろうなぁ。
今も腰掛みたいなモンじゃないの。と思われても仕方ない(とは、言っても、女子アナと同じくこの手の人間の或る程度は基本的使い捨てなんだろうけど)
まぁ、そういうのも良く言えば、自信なのかなぁ。
ほら、村上かつら先生の「サユリ一号」のサユリ似の彼女みたいな感じですよ。
私が私というブランド〜、みたいな。すげーよ。その自信。

要するに。
この話は。
素人根性丸出しなプロ程見苦しいものはない、という単純明快な結論なんだけど。



断っておくと、この問題は黒い性格だとか未成年の飲酒が悪い*3とかそういう問題じゃないんだよね。
そういう手合いの話題が外に漏れ聞こえてくる事が問題なんだって。
俺は、正直言って平野さんが楽屋裏で*4が「戸松のプッシュ具合がマジウザいんだけどぉ」とかすげー顔してグチっててもまーったく問題ない訳ですよ。
実際、パブリックな場所で「みんなー、ありがとー!大好きだよー!」とか言って笑顔を振りまきながら、
きちんとブッて写真集のお渡しとかしててくれれば。


それがプロってもんでしょう?「オタクきめぇwwwww」と思ってもにっこり笑って両手で握手という修羅の道。これ大事。そんな声優さんを俺は尊敬する。

まぁ、俺は自分がバンドやってCD出したりしてた時は来てくれるお客さんとかCD買ってくれる人とか皆が神様に見えたけど。
だって、俺、非コミュだし。そんな俺の事、良く観てくれて対価を払ってまでこのブサイクに会いにきてくれはるわけですよ?*5
感謝しない方が可笑しいだろ・・・それは。

ほら、女子高生とか女子高生とか、後は・・・んー、女子高生とかさ*6


まぁ、だからね。あくまで、オタクでなく俺個人の意見としては、アイドルはアイドル(偶像)で良いと思うのよ。


なんていうのかな。

ほら、言っちゃえば、あなたの見た目とか声質とか だ け が好きなんですー、で良いんだ。正直。
元メンバーの超絶イケメンも言ってたぜ。


「望まれて、その通りの人間になる。それが対価を払って下さるお客様への誠意だろ。人の思い入れは千差万別あって良い。夢を売るってそういう事だ。」


って。予断だが、俺はその時、濡れたね。余りのイケメンっぷりに。*7

という訳でさ。中身とか興味ないん。だから、余計な不純物を見せないで欲しいな。プロとして。

芸事ってそういう商売だよ。きちんとどういうイメージを持たれてどう接して、とかマーケするべき。本人が無理なら事務所が。
嫌なら辞めればいいんだしさ。俺みたいに。*8
代わりは幾らでもいるしさ。人間なんて。俺らは大して綾波レイと代わらないんだよ。


これは、他の作家さん達にも共通するかな。


その作家さんの作品がめっちゃ好きなのに、パーソナルな面見て作品毎嫌いになりたくないじゃない。
俺は最近、ようやっとその辺をパージして考えられるようになったけどさ。

*1:このエントリはこのブログが当人のモノと仮定した場合を基に書いております。当人のモノでない場合はこの限りでは御座いません

*2:当然不毛な努力ではない、きちんとしたプロセスを踏んで頑張っていると言う意味の努力

*3:いや、実際、悪いのは悪いけど

*4:例えとしてわかりやすいからという理由だけ。他意はない。写真集も持ってるし。プレゼントしてもらったものだけど。

*5:と言っても、他のメンバーが単に超絶イケメンの集まりだったという事実もあるにはあるが、少なからず俺を気に掛けてくれる奇特・・・ゲフゲフ素敵な心の広い方もいたのです

*6:というのは冗談で、マジで色んな人がいたけど、感謝の念しかなかったのよ。これは天地神に誓って本当

*7:斜に構えてたり、皮肉で言ってなくて唯自然とそれが普通みたいに言ってた。すげーと思った。

*8:俺は単に他にやるべき事があったからやめただけだけども